バックナンバー

BEWITH リファレンスAM装着

2017.10.19

今回は、リファレンスAMと私の車をご紹介します。

以前、デモボードに装着したのをご紹介したのですが、今回は実際に車両に装着し

いろいろ検証したいと思います。

装着車両は、BMW F30 以前ホーム用スピーカーで有名なスキャンスピーク、

イルミネーターを3WAYで構成していました。

もともと、TWはミラー裏、MID部分はドア下ポケット部分を加工して6リッターのエンクロージャー

を装着し、ウーハーは後部座席のトランク側にステレオで各30リッターのBOXで構成していました。

そこへ、それぞれ、バッフルを作成しとりあえずど真ん中に設置しました。

TWなんかは、とりあえずですが、本来は、リスナーからもっと距離をとって、MIDの取付位置に対して

縦軸が揃う様に取付できれば、よりステレオの広いイメージが作れます。

MIDのスピーカーは、以前は口径13cmのSPでしたが、奥行きが9cmもあり背圧の抜けに悩んで

いましたが、今回、装着したには、8.8cm、容量は十分なくらいで、ストレスなく再生できます。

次に、ウーハー、もともと18cmでしたが、ポート長のチューニングローエンドの再生はギリギリまで

かせいでいましたが、今回は、フロントMIDが、小口径という事もあって、ウーハーの再生周波数の

調整がポイントになりそうです。

で、こんな状況で実際、音を出してみました。

TWはデモボードで聴いていたようにスカット快晴のそれのように、さわやかで、ぬけが良いです。

まあ、つけたてなので硬さはありますが。

8.8cmの方は、思っていたよりなってくれます。エンクロ効果もありますが、全然つながりもよさそうです。

最後に、ウーハー、こちらは、ローエンド~80HZくらいですかね。ただ、BOXとポートのバランスはとりたいです。

本来、ドアの下で鳴らしたいSPですので、ここは、いろいろ調整でやりくりする必要がありそうです。

じっくりと、エージングし、スピーカーの取付場所による可能性や、それぞれの

ポテンシャルをじっくり味わいたいと思います。

CONTACT

Car Audio STADIUM
カーオーディオスタジアム

大阪府寝屋川市池田北町22-9

TEL 072-827-0045

営業時間10:30 ~ 20:00(定休日:火曜日)